2022年通信簿 41 成田翔

41 成田翔 投手 24歳 年俸670万円

【2022年成績】 E 46試合 3勝0敗1S 防御率2.27 39回2/3 22被安打 1被本塁打 13与四球 8与死球 27奪三振

現役ドラフトでヤクルトへの移籍が決まりました。
正直なところ今オフの戦力外通告があると考えていましたから成田にとってはいい縁ではないかと、小川GMの言葉を信ずれば左腕が補強ポイントとのことで今季ぐらいに数字を残せればロッテではダメだった一軍登板も充分に可能性があります。
新入団選手発表会でプロとして初めてのサインボールをゲットしたことで推していましたし期待もしていましたが、しかしプロ入り後はまんまとロッテ化をしてしまったかのような停滞に期待ハズレで残念だっただけに新天地では頑張ってくれよと、自分とロッテの見る目の無さを悔しがらせる活躍を願っています。

対左打者

試行錯誤で一度は諦めたサイドスローに再チャレンジをして対左打者に特化して、そこを狙う今季の成田でした。
数字的にはその対左打者に71打数7安打の.099と抑えましたから目的は成ったわけで、しかし鎌ケ谷で見た成田は教育リーグも含めてですが軽く合わせられだけで逆方向にヒットを打たれる姿を何度も見ていてもしかしたら打たれたヒットの半分ぐらいはそうかも、よってそれほどの認識はありません。
与四球こそ減りましたがボール先行は変わらずでよって一軍に呼ばれないのがそれほどおかしいとも思えず、もし額面どおりに左打者に強かったとしても逆に言えば右打者にはもうひとつだったとは39回2/3は119個のアウトを取ったうちの64個が左打者なら右打者から55個で打たれたヒットが15本は被打率.273で実際はゲッツーなどがあって分母は小さいはずでもう少しは高いはず、試合でもアウトにはなってもかなり捉えられた打球が多かったです。
二軍レベルでそれだけ右打者に打たれれば左へのワンポイント要員をベンチに入れる余裕が無かったのも分からないではなく、成田には大きな課題となります。

とにかく対左打者

セントラルはDHが無いためワンポイントを使いやすいのか、それとも投手への代打が多いためベンチにワンポイントを置く余裕は無いのか、もし前者であれば成田にはウエルカムですが後者となればその課題をクリアしないとなかなか神宮で投げる機会は巡ってこないかもしれません。
それでもロッテにあのままいれば吉井コーチのときもそれほど目をかけられていたようにも思えなかっただけに、成田にとって移籍はよかったと考えます。
母校の大先輩の石川からアドバイスをもらえるでしょうしサイドスローで高津監督からヒントを与えられるかもしれず、そのタイプ的に急激に右打者を抑えられるようになるとも思えないのでとにかく対左打者をさらに極めて遠山二世が目指すところでしょう、頑張ってください。

2016年通信簿 2021年通信簿
2017年通信簿
2018年通信簿
2019年通信簿
2020年通信簿

【オリオン村査定】 670万円 → 戦力外通告 ※12/9にヤクルトへ移籍

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日への活力に!

© 2007 オリオン村