2023年通信簿 64 佐藤奨真

64 佐藤奨真 投手 25歳 年俸900万円

【2023年成績】 E 24試合 1勝9敗0S 防御率4.68 75回 102被安打 10被本塁打 14与四球 3与死球 45奪三振

2年目に支配下登録をされてプロ初勝利、その翌年の戦力外通告は意外でした。
一軍に呼ばれることなく相変わらず被弾が多いなど二軍の数字も悪いため分からないでもないですが、本人もビックリしたのではないかと思います。
ただ枠的に佐藤奨の代わりに誰をとなると悩ましいのも確かでそういう意味では仕方がなかったか、チーム事情に泣かされた感はあります。

慣れられたか

遅球に慣れられてこれ以上は、と判断された可能性はあります。
見出してくれた福澤スカウトがコーチに転じて身近にいたシーズンが最後となってしまったのが何とも言えませんが、130キロ台ちょろのストレートではよほどに変化球を上手く使えないと抑えるのは難しい、コントロールがいいわけでもありません。
走者がいなければ前後を使った組み立てができていても背負えばムキになるわけでもないでしょうがコーナーで勝負にいこうとして、そして取ってもらえずカウントを悪くして置きにいったボールを痛打されるという分かりやすいピッチングをまま目にしました。
数字を見てみると二軍でのものですが与四球が大きく減ったのが逆に致命傷だったのかもしれず、矛盾するようにも思えますがしかし球威があるわけでもないのにゾーン勝負で酷い被打率というパターンもありそうで、このあたりが困ったときの宝刀を持たない者の弱みでしょう。

社会人で再スタート

2年後輩の菊地がドライチで入ってきて先輩の意地を見せたかったですが、残念な結末です。
菊地も期待ハズレのシーズンでしたが、昨オフの契約更改で「また一緒に出来ることはうれしいんですけれど、一緒のチームになったらライバルでもあるので負けないように頑張りたい」と意気込んでいましたがその菊地の相手にすらなれませんでした。
トライアウトに参加をするも声がかからず、来季は社会人チームのロキテクノ富山でプレーすることになります。
マウンド上の強気な顔付きが好印象で、その前向きさで全国を掴めるよう頑張ってください。

富山繋がり

【オリオン村査定】 900万円 → 810万円 (▼10%) ※10/3に戦力外通告

支配下選手登録枠を考えなければ4年目があって、この程度のダウン査定としました。
逆に言えば昨オフに上がりすぎたのかもしれず、これが600万円程度であれば別の誰かが肩を叩かれたのかもしれません。
それにしても育成枠での再契約にもならなかったのがちょっぴり残念ではあって、地味にロッテと繋がりがある富山での再出発に幸あれと願います。

2021年通信簿
2022年通信簿

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日への活力に!

© 2007 オリオン村