2021年通信簿 34 土肥星也

34 土肥星也 投手 26歳 年俸1100万円

【2021年成績】 1試合 0勝1敗0S 防御率13.50 2回 6被安打 1被本塁打 0与四球 0与死球 0奪三振 被打率.600

ずっと期待をしている土肥ですがそもそも投げられないのであればどうにもならず、そんな昨季のゼロ登板から今季は2年ぶりの一軍での先発でした。
しかしそれも佐々木朗の登板回避による棚ぼたでしかなく、急だったことで調整できずに登板間隔からして土肥しかいなかったのが現実なのでしょう。
その幸運、チャンスを活かせずにつるべ打ちをされて2回3失点での交代はもちろん内容が酷すぎましたが、例えばそれが鈴木だったら続投だったような、その程度の期待感しか無かったからではなかったのか、と思ってしまったのが本音ではあり、フェニックスリーグでも炎上してヤバそうだったところで生き残りましたがこのままであれば来オフでの行き止まりは避けられそうもなく、左腕のアドバンテージも限界が近いです。

まずはストレートだ

鎌ケ谷で見た土肥はまずは投げていることに感動して、やっとスタートできた、が先にきました。
それだけに甘めに見てしまったのかもしれませんがまずまず順調に思えて、しかしグッとこなかったのも正直な思いではあります。
何よりストレートの勢いがあったからこそルーキーイヤーに推しメンとしたものが130キロ台半ばから後半がやっとはしょぼすぎて、技巧派であればそれもいいですが土肥はそういうタイプではなく、どういう組み立てて打ち取っていくかの絵がどうにも見えてきません。
そういう意味では「あと2~3キロは」とスピードアップを志すコメントにようやくと喜ばしくはあり、他球団の選手との自主トレは好きではありませんが球速が戻ったとしてもねじ伏せられるわけではないだけに二年続けての和田との自主トレで学べるところはしっかりと学んで欲しいです。
スライダーもチェンジアップもストレートが走らなければ活きませんので、まずはストレートだ、その心構えでやっていくのみです。

2017年通信簿
2018年通信簿
2019年通信簿
2020年通信簿

【オリオン村査定】 1100万円 → 900万円 (▼18%)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日への活力に!

関連コンテンツ&スポンサーリンク

© 2007 オリオン村