2022年通信簿 120 田中楓基

120 田中楓基 投手 19歳 年俸230万円

【2022年成績】 E 2試合 0勝0敗0S 防御率5.40 1回2/3 3被安打 0被本塁打 3与四球 0与死球 2奪三振

ここのところチーム内に急速に勢力を拡大しつつある道産子の一人で、田中靖の引退で田中になるかと思いきや田中晴の入団で来季も田中楓です。
支配下での指名もあるかと言われていましたが残念ながら漏れてしまい、しかし育成枠1巡目ですからその差は大きくありません。
奇しくも背番号120は同じ道産子で育成枠1巡目だった本前のそれを引き継いだ形になりますので1年ちょっとで二桁を勝ち取ったそれにあやかりたい、さすがに来季早々は無理でしょうしシーズン中も難しいかもしれませんが、それほど遠い先ではないだろうと期待しています。

原石

高卒ルーキーは支配下だと早めの実戦登板はあれど育成枠ですから2試合でも投げる機会があったのが逆に評価の顕れにも思えて、数字自体はパッとしませんしトータルで見れば秀でた内容でもありませんでしたが、自分的には原石を見付けた気になっています。
今季最終戦での初のナマ田中楓は種市の後を継いでしかしそれよりも魅力たっぷりなストレートは軸がピシッとしたフォームからリリースでは体ごとボールを叩きつけるような迫力があり、気持ちも強そうで、とにかく風格と言いますか雰囲気と言いますか、マウンド上でやってくれそうな気配が漂います。
ピッチングとしてはその与四球と暴投2が示すようにコントロールが安定せず抜け球も少なくないですが、今は力あるボールに注力でよいでしょう。
短いイニングしか見ていないので先発、リリーフの適性はまだ分かりませんがどちらであれ、来季は二軍の主戦になり得る存在と考えます。

多く見たい

不安があるとすれば吉井コーディネーターが明かした腰への不安で、体力作りメインであったにせよしばらく動向が聞かれなかった時期があったのはそれかもしれず、無事是名馬でもないですが有り余る才能を受け止める器が無いために消えていった選手は枚挙に暇がないだけに心配です。
それがなければルーキー自主トレでその身体能力の高さを見せ付けただけに、それがピッチングに反映できるようになると楽しみすぎます。
来季は二軍観戦がメインなので1試合でも1イニングでも多く田中楓が見られるようなシーズンとしてもらいたく、15先発or30試合を目標に頑張ってください。

【オリオン村査定】 230万円 → 230万円 (±0%)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日への活力に!

© 2007 オリオン村