2020年通信簿 128 ホセ・アコスタ

128 ホセ・アコスタ 投手 27歳 年俸240万円

【2020年成績】 E 28試合 0勝0敗6S 防御率3.96 25回 15被安打 1被本塁打 19与四球 2与死球 18奪三振

ドミニカでのトライアウトで採用されたアコスタはドミニカ代表チームに選ばれたこともあるようですがプロ経験は無く、空軍所属という異色の存在です。
しかしそれが話題になることもなく育成枠契約の一年目を終えて、再びに3月末の期限までの勝負が待っています。
外国人選手としては若い部類ですが二年目も育成枠契約のままでモチベーションが維持できるかどうか、しかし支配下選手登録枠の空きは4つしかありませんしライバルも多いので低いハードルでもないでしょう、一歩先を行くフローレスですら一軍の外国人選手枠に縛られる来季ですから厳しさは否めません。

それでも魅力たっぷり

アコスタの売りは何と言ってもMAX164キロは眉唾でしかありませんが、150キロを超えるストレートをコンスタントに投げられるパワフルさです。
石垣島でのシート打撃でもその球威を見せつけて並み居る一軍レベルの打者を詰まらせていましたし、鎌ケ谷でもストレートが唸っていました。
しかし行き先はボールに聞いてくれ、とばかりに肝心要のそのストレートが高めに抜ける、投げた瞬間に外れていることが分かるとせっかくの武器を活かしきれておらず、それが与四球の多さだけではなく奪三振の少なさにも繋がっているのではないかと、なかなか空振りにならないのも気になります。
それでも石垣島では重心が後ろで仰け反るようなぎこちないフォームだったものが鎌ケ谷ではかなり素直で自然に腕が振れるものになっていましたし、まだ走者を目で制することすらしない牽制術の拙さなど成長過程なところもあるのでしょうから、伸びしろの大きさを見せることができるかが勝負となります。

【オリオン村査定】 240万円 → 240万円 (±0%)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日への活力に!

関連コンテンツ&スポンサーリンク

© 2007 オリオン村