マイナ保険証から抜けた

昨年の11月早々に申請して遅くても1月末には完了するとされていたマイナ保険証の解除は遅々として進まず、実は最短で2月末という事実が発覚してこれは自治体によって違うのかな、ようやく自由の身になって当初言われていたとおり住基カードとともに門外不出の存在となったマイナンバーカードです。
解除の理由は繰り返しを避けますがこれで誕生日前に資格確認書が届くはず、有効期限はどれぐらいなんだろう、最長5年で保険者が設定するとのことです。

使ってはいる

マイナンバーカード自体は確定申告、e-taxで利用しています。
あと半月を切って源泉徴収された税金を取り戻すためにそろそろやらないと、やり始めればすぐですが毎度のごとく腰が重いです。
しかし何とかならないのかマイナポータルもe-taxもログインする度にソフトの入れ直しを要求されてメンテが入っているのはよいですがログアウトボタンを探すのに苦労するなど元プロからして動線が稚拙なのは相変わらずで、不具合潰しだけだったりしてね、e-taxはもう20年以上も経って期待感はありません。

面倒

そして誕生日前にやって来るのは資格確認書だけでなく、マイナンバーカードの更新です。
予約制とかになってるのかな、そうでないと無駄に役所で時間を潰すことにもなって手順や必要なものも分かりませんし、とりあえずは案内待ちです。
申請自体はオンラインでできるみたいだけど交付は窓口限定っぽい、受け取りましたって押印が必要であればそんなアナログに笑うしかありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
明日への活力に!

© 2007 オリオン村