トランプショックで株式市場が大混乱です。
アメリカがくしゃみをすれば日本が風邪をひく、NYダウのくしゃみに東証は2644円安と史上3番目の下げとなりました。
これでパニック売りとなるか仕込みどきと手ぐすねを引くか、そこは人それぞれの相場観でしょう。
自分は大した相場観を持ち合わせていませんし過去に火傷をしてまあ100万円程度ですが、それで日本株と距離を置いていたものの、現金だけのリスクヘッジにあれこれ準備はしていて今日にいくらか買い注文を、そしていきなりの暴落で指し値よりも安く仕込むことができました。
ジャブ
もちろんまた下がるかもしれません。
そうなっても短期売買ではなく長期保有スタンスで目先あたふたするほどのこともなく、必要に応じてナンピンも選択肢にそこはまったりと見守ります。
久々なので値がさ株には手を出さず、総額もさしたることはない、まずはジャブって感じで6銘柄です。
ドルとゴールド
本音は株よりもドル、そしてゴールドを買いたいです。
でもちょっと円高になったとは言ってもまだ140円台半ばですし、ゴールドも16000円を豪快に割りましたがまだ考えるレンジまで落ちてきません。
そうやってタイミングを逃すんだよなぁ、最初にゴールドを買おうと思ったときは7000円台でした。
さて、明日も下がるようならもうちょっと仕込むかな、身の程ぐらいに、ドル円相場と田中貴金属のチェックも欠かせません。