変な人事

マリーンズアカデミーに大谷と成田がコーチ就任です。
そっか、三桁にしなかったのはこういうオチか、なんてはずもなく大谷は大谷でも大谷智、前職は投手コーディネーターでした。
建山コーチが一軍投手コーディネーターに横滑りをして、これは二年連続CS圏内の吉井ロッテがまさか一年で崩壊するとは予想だにせず複数年契約の後始末にも思えますがさておき、押し出された形になった大谷のこれは意外だった、豪華だな、校長は佐藤幸で藤田がいて塀内がいて、そして大谷です。
一軍投手コーチに就任した小林宏の代わりとなれば格としては合う、アカデミーの体裁として悪い話ではないでしょう。

一足飛び

ただね、小林宏のときの一足飛びに驚きましたが大谷はその逆、語弊があるかもしれませんが大学教授が小学校の一教師に転任したようなものです。
アカデミーの生徒にはよきことですが意図がちと分からん、将来の現場復帰を前提とした「コーチングの棚卸し」なんて考えであればいいですが例えば生徒の声に耳を傾けて、そして平易な言葉による指導など、ただの穴埋めであれば皆が皆、揃って不幸になりかねません。
我ながら気にしすぎだとは思う、とは言え吉井キープを目的として設立されたコーディネーター部門ともどもしっくりきていないが本音です。

老婆心

成田は現役ドラフトでヤクルトに移籍して一年で解雇されて社会人チームで投げて、4年ぶりの復帰です。
こういった一度外に出た選手が戻ってくるのはファン心理として嬉しい、形は違えど平沢もいつかなんて思ったりもします。
とは言え今後に確固たる担保があるわけではなく30前でこの選択が吉かどうかは神のみぞ知る、親御さんが不安を覚えてもおかしくありません。
そんなに多くのスタッフを抱えられるほどの規模ではないでしょうし、これまた本来は気にする必要が無いことに気が回る老人です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日への活力に!

© 2007 オリオン村