6 西川史礁 外野手 22歳 年俸1600万円
【2025年成績】 108試合 417打数 42得点 117安打 打率.281 27二塁打 3三塁打 3本塁打 37打点 1盗塁 24四死球 85三振 得点圏打率.286
見事な活躍でした。
ルーキーイヤーに100試合以上に出場して規定打席に達して2割8分台は投高打低を考えれば3割に近く、久々に即戦力ドライチが機能した感じです。
背番号6、は青学大で先輩の井口を引き継いだ形になりましたが高卒社会人の4年目でプロ入りした初芝と同い年でその初芝は.243の7本塁打が一つの目処と考えていましたがあっさりと凌駕して、発表はこれからですが新人王、ベストナイン、ゴールデングラブ賞に選ばれてもおかしくない、堂々たる存在感を示しました。
問題は来季以降でルーキーイヤーがキャリアハイのロッテなパターンに陥らないよう、.261の32盗塁だった伊志嶺の急ブレーキを誰が予想できただろう、です。
井上の悪寒
ドラフト前の9月下旬に死球で右手人差し指を骨折、10月上旬に手術で出遅れが心配されましたが、真逆に好ダッシュでした。
キャンプ早々の3日間、計179スイングで32発とパワーを見せ付けて練習試合では.444と打ちまくりオープン戦でも規定打席に届かず首位打者は逃しましたが.410と勢いはとどまるところを知らず、当然に開幕一軍、開幕スタメンはルーキーで球団史上初の三番が噂されましたが一番でのデビューです。
そしてプロ初ヒットを勝ち越しタイムリーで飾って試合の流れを変えるバックホームで開幕戦勝利に貢献していきなりのお立ち台、順風満帆な出足でした。
ところがあまりに目立ちすぎたか研究が進んで内を執拗に攻められて、その内を意識して遠くに見えてしまったのかプレシーズンでは外のボールにも軸をしっかりと振っていたのに次第に追いかけるようになってしまい、開幕戦の.250をピークに右肩下がりの1割台で一ヶ月も経たずの抹消です。
3週間弱で一軍に戻るも状況は改善せず3、4月の.156がさらに悪化して5月は.129とどうにもならなくなって二度目の抹消、オープン戦の首位打者で開幕四番を任されながらも失速して20安打2発に終わった井上の二の舞になってしまう気配が漂って、本人もかなり凹み悩み苦しんだことでしょう。
復活
ところがサブロー二軍監督の「ポイントが前すぎる、もっと捕手寄りに引き付けてスイングしろ」との指導はスイングスピードがあるが理由か、これがはまってボールを長く見られてまた軸がぶれずに力強いバッティングが戻って外のボールに逆らわずに逆方向に井口二世と呼ばれそうなスタイルとなりました。
6月中旬の昇格以降は.441、.303、.344と手が付けられなくなり疲れもあってか9月以降にやや数字を落としましたが見事にフィニッシュです。
ちょい逆方向が多すぎる気がしないでもないですが合わせるでなく振っていて内はきっちりと引っ張ってさして心配する必要は無いかな、走塁には見るほどのものはありませんが守りでは強肩と言うよりはドンピシャのコントロールでリーグ最多の9補殺とそつなくこなしました。
記録尽くめ
そしてやたらめったらと記録尽くめです。
まずはルーキーとして大卒の開幕スタメンは青学大の先輩の清水将以来28年ぶりで開幕戦での決勝打は1950年戸倉、1997年小坂に次いでこれまた28年ぶり3人目、 開幕3試合連続ヒットは菅野以来7年ぶり、5試合連続に伸ばして球団タイ記録は小坂、荻野に並びました。
リーグ最多の27二塁打はパシフィックで61年ぶりに25本を超えてNPB史上6位、パシフィックで3位、39回のマルチヒットは河内、榎本に続く球団歴代3位、8度の猛打賞は球団歴代4位、さらには延長12回以降のサヨナラ打はNPBで24年ぶりは球団として須藤以来の68年ぶり2人目で気が遠くなります。
ルーキーを取っ払って7月に第119代四番に座ると初戦にアーチをかっ飛ばしたのは2021年佐藤輝以来、パシフィックでは1986年清原以来です。
ロッテでは1950年戸倉に次ぐ2人目でこれがプロ初アーチとなると戸倉、1958年森に次ぐ2リーグ制後の3人目の快挙となりました。
大幅アップ
【オリオン村査定】 1600万円 → 4000万円 (△150%)
アホな記者のせいで表彰に届かずもこれぐらいのアップで罰は当たらんでしょう、表彰されれば別途ボーナス支給です。
順調にいけばロッテ史上最速での億も目指せる、そのためにも一本調子でなく長めの挫折を経験して大丈夫だとは思いますが足踏みは許されません。
もう少しホームランが欲しくはあれど力んで型が崩れるぐらいなら50二塁打がよい、でも逆方向も押し込んで鋭い打球で自然と二桁アーチはいきそうでもちろん率を維持できてこそ、あと四球も選びたい、ともあれ二年目の躓きがないよう緩まずオフにくだらない番組に出演せず、24時間365日を野球に邁進してください。